商品名「スマートタップ」便利

知り合いが引っ越しで、これ要らないから上げると、件名のリモートでON/OFFできるインテリジェントなコンセントを貰った。

期待してなかったのだけど、能書き通りだと、今、家とドーム間に張ってる6芯ケーブルが予備が無くなり、温湿度管理をしたいが線が足りず。

早速、どんな物かと、テスト。
ドームでは、WiFi-SSIDを1つ立てている。
これを使って、予めアップルからダウンロードして来た無料アプリを開き、アカウントを取り、ログイン。
行き成りコンセントの絵が。
一番1/4個のコンセントには、丁度良いので、オートアンテナチューナーのCG-3000にDC12Vを給電してるアダプターを接続

スイッチマークをスマホ(iPhone11pro)から押すと、何と何と、CG-3000のコントローラーの赤ランプ点灯。

面白がって、蛍光灯や扇風機を付けてテスト、「こりゃ。おもしれー」
問題は、ドームのWiFi-SSIDが届いていればOKなんだけど、家では別のWiFi-SSIDが動いている。
家に帰ると、当然、スマホは、家のWiFiーSSIDに繋がる。
祈る気持ちで、スマホアプリのスイッチのON/OFFしたら、動くではないか。

確か、宣伝文でも、外出しても使えると書いてある。
てーことは、外から「丸見え」

オヤジの使い方は、インターネット側から使う事はないので、ポートスキャンをして、家のメインのルーターで、そのポートを閉じた。

これなら、ドーム周りでも家周りでも、スマートタップを使えて、且つ、外からは使えない。こんなセキュリティでも、無いよりは良いか。

夏の間、ドーム内の空気を入れ替えるため、タワー型の扇風機を入れたり切ったり。
使えそうだ。

オヤジ について

若かりし学生時代には、柔道4段、剣道3段をいただいたが、何も貢献できていない。 横断歩道の通過、ビンディングペダルには怖く、昨年、ロードバイクは辞めた。 今は、天体観測・アマチュア無線・DYIで日々暮らしてます。 60代のオヤジですが、のんびり穏やかに過ごしたいと思っております。
カテゴリー: DIY, アマチュア無線, 天体観測 パーマリンク