INDIでSky Chart / Cartes du Cielのお勉強(11)

INDIのライブラリに入ってるKstrsは、余りに・・・あれで・・・INDIから使える他の星図は無いかと探していたら、件名のチャートを発見。

ステラショットや、ステラナビゲータ―を買う前、これを一時使っていたのだけど、使い勝手が悪く(笑)AstroArtsで、速攻で買った。

今、Cartes du Cielは、改良も加えれれているのか、それとも数日KStartsを使っていたので、良く見えるのか。(爆)

簡単な設定で、INDI_deviceとして使えた。
AstroArtsさんの関連星図もASCOMとかINDIとか使えるようなUpdateを期待している。
まっ、導入には何も問題無いけどな。

オヤジ について

最近は、天体観測・ロードバイク・DIYに明け暮れてます。 Line、FBは、嫌いなのでやりません。 残された人生を、素直に楽しく生きたいと考えてる60代のオヤジです。 柔道4段、剣道3段
カテゴリー: INDI パーマリンク

6 Responses to INDIでSky Chart / Cartes du Cielのお勉強(11)

  1. th2546 のコメント:

    スマホのskysafariからも使えますよ。
    SKYNEWのM2SってDC12Vで動きますか?もしそうだとモバイルバッテリーで12V昇圧ケーブルで動いてくれてシステムの全部モバイルバッテリーで完結するのですが。

    • オヤジ のコメント:

      星を導入して、オートガイドして撮影だと、やはり15インチの液晶が無いと、操作が辛いですね。
      なので、手持のPCは、HPのノートPCwindows10(Pro.)を使う事にしました。

      SKYNEWのM2SはDC12Vですから便利ですね。
      M3Sは、19Vです。
      ご注意ください。知らないで買ってしまいましたが。(笑)

  2. th2546 のコメント:

    carte du cielをindiで接続したいのですが方法がわかりません。
    よろしかったら教えて頂けないでしょうか。

    • オヤジ のコメント:

      1.Server & client環境で使われる予定ですか。
      2.上のコメントにM2Sの書き込みがあるので、そうかなと思いました。
      3.Client側はWindowsでしょうか。
      4.Server側(INDIのServer)でcarte du cielもインストールされての接続は、多分、出来ていると思います。

      Windows側から、indi web managerと言うアプリを起動して、Server側のmountを起動することになりますね。
      手前みそですが(笑)
      INDI server の起動/終了のお勉強(12)にも、メモ書きを残しているので、何となく、つかめると思います。
      https://astro-obs.com/wp/2019/06/29/indi-server-%E3%81%AE%E8%B5%B7%E5%8B%95-%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%8B%89%E5%BC%B7%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%89/
      オヤジは、KStarsって、遣い難い星図アプリだと思ってましたが、表現の仕方で、色々便利な星図だと再認識、今は、他の星図は使ってません。

      ●Server側でKStars → Ekos → mountモジュールを起動して置く。
      この状態で、windows 側のcarte du cielをServerにソケットで接続する。
      ●又はWindows側にインストールしたindi web managerでmountを起動する方法もありますね。
      ちょっと、お使いの環境が解らないので、取り敢えず。

      • th2546 のコメント:

        説明ありがとうございました。win10のcarte du cielをstellarmatのinidi vserverに接続したかったのですがもう少し整理してみます。またお聞きするかもしれませんがよろしくお願いします。

        • オヤジ のコメント:

          それだと、INDIではINDI Web Managerを使うのかと思いますが、Stellamateは、持ってないので解らないです。
          造り込みもあると思うので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。